#------------------------------------------------------------------------------- # スイッチ・変数の操作検索スクリプト for VXAce 製作者:奏ねこま(おとぶきねこま) #------------------------------------------------------------------------------- # イベントコマンド「スイッチの操作」「変数の操作」を検索し、表示します。 # # [ 使い方 ] # # デバッグ画面(F9で表示される画面)のスイッチ、変数操作ウインドウで、 # CTRL+決定キーを押してください。選択中のスイッチ、または変数を対象とした # イベントコマンド「スイッチの操作」「変数の操作」を検索し、 # その場所をコンソール画面(テスト時に表示される黒い画面)に表示します。 # # [ 表示について ] # # ◆マップイベント # マップツリーのルートから当該マップまでのマップ名、および当該イベント名と # ページ番号(カッコ内)、イベントの座標を表示します。 # # ◆コモンイベント # コモンイベント番号と、コモンイベント名を表示します。 # # ◆バトルイベント # 敵グループ番号と敵グループ名、ページ番号(カッコ内)を表示します。 # # [ 利用規約 ] ................................................................. # 本スクリプトの利用者は、RPGツクールVXAceの正規ユーザーに限られます。 # 商用、非商用、ゲームの内容(年齢制限など)を問わず利用可能です。 # ゲームへの利用の際、報告や出典元の記載等は必須ではありません。 # 二次配布や転載、ソースコードURLやダウンロードURLへの直接リンクは禁止します。 # (スクリプトを利用したゲームに同梱する形での結果的な配布はOKです) # 不具合対応以外のサポートやリクエストは受け付けておりません。 # 本スクリプトにより生じたいかなる問題においても、一切の責任を負いかねます。 # [ 改訂履歴 ] ................................................................. # Version 1.00 2018/04/02 初版 # -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ # Web Site: http://makonet.sakura.ne.jp/rpg_tkool/ # Twitter : https://twitter.com/koma_neko #------------------------------------------------------------------------------- # Window_DebugRight #------------------------------------------------------------------------------- class Window_DebugRight alias :makonet007_update_switch_mode :update_switch_mode def update_switch_mode if Input.trigger?(:C) && Input.press?(:CTRL) search_map_event(current_id, 0) search_common_event(current_id, 0) search_battle_event(current_id, 0) return end makonet007_update_switch_mode end alias :makonet007_update_variable_mode :update_variable_mode def update_variable_mode if Input.trigger?(:C) && Input.press?(:CTRL) search_map_event(0, current_id) search_common_event(0, current_id) search_battle_event(0, current_id) return end makonet007_update_variable_mode end # マップイベント内検索 def search_map_event(sid, vid) printf("<< マップイベント >>\n") id = (sid > 0) ? sid : vid code = (sid > 0) ? 121 : 122 found = false map_infos = load_data("Data/MapInfos.rvdata2") map_infos.sort.each{|mid, info_data| load_data(sprintf("Data/Map%03d.rvdata2", mid)).events.sort.each{|eid, event_data| event_data.pages.each_index{|number| event_data.pages[number].list.each_index{|index| event = event_data.pages[number].list[index] if event.code == code && id.between?(event.parameters[0], event.parameters[1]) printf("%s > %s(%d) [x=%d,y=%d]\n", get_map_chain(map_infos, mid), event_data.name, number + 1, event_data.x, event_data.y) found = true end } } } } if found printf("\n") else printf("該当無し\n\n") end end # コモンイベント内検索 def search_common_event(sid, vid) printf("<< コモンイベント >>\n") id = (sid > 0) ? sid : vid code = (sid > 0) ? 121 : 122 found = false load_data("Data/CommonEvents.rvdata2").each{|event_data| if event_data event_data.list.each_index{|index| event = event_data.list[index] if event.code == code && id.between?(event.parameters[0], event.parameters[1]) printf("[%03d] %s\n", event_data.id, event_data.name) found = true end } end } if found printf("\n") else printf("該当無し\n\n") end end def search_battle_event(sid, vid) printf("<< バトルイベント >>\n") id = (sid > 0) ? sid : vid code = (sid > 0) ? 121 : 122 found = false load_data("Data/Troops.rvdata2").each{|event_data| if event_data event_data.pages.each_index{|number| event_data.pages[number].list.each_index{|index| event = event_data.pages[number].list[index] if event.code == code && id.between?(event.parameters[0], event.parameters[1]) printf("[%03d] %s(%d)\n", event_data.id, event_data.name, number + 1) found = true end } } end } if found printf("\n") else printf("該当無し\n\n") end end def get_map_chain(map_infos, id) name = map_infos[id].name.clone parent_id = map_infos[id].parent_id if parent_id > 0 name = get_map_chain(map_infos, parent_id) << " > " << name end return name end end