//============================================================================= // SetActorHome.js //============================================================================= /*: * @plugindesc サイドビューバトルでアクターを表示する位置を設定します。 * @author こま * * @param Default Home X * @desc アクターを表示するX座標の計算式の初期設定 * @default 600 + index * 32 * * @param Default Home Y * @desc アクターを表示するY座標の計算式の初期設定 * @default 280 + index * 48 * * @help * プラグインコマンド: * SetActorHomeX 式 # アクターを表示するX座標の計算式を設定します。 * SetActorHomeY 式 # アクターを表示するY座標の計算式を設定します。 * * プラグインコマンド例: * SetActorHomeX 600 + index * 32 * : 式中にindexというワードを使用すると、何番目のアクターかを示す数値に置き換え * : られます。先頭のアクターを「0番目」とし、以降は+1ずつとなります。 * * プラグインコマンド例(応用編): * SetActorHomeX (index == 0) ? 100 : 200 * : 「indexが0の場合、100。それ以外の場合、200」 * * SetActorHomeX (index == 0 || index == 1) ? 100 : 200 * : 「indexが0か1の場合、100。それ以外の場合、200」 * * SetActorHomeX (index == 0) ? 100 : (index == 1) ? 200 : 300 * : 「indexが0の場合、100。indexが1の場合、200。それ以外の場合、300」 * * [ 利用規約 ] ................................................................... * 本プラグインの利用者は、RPGツクールMV/RPGMakerMVの正規ユーザーに限られます。 * 商用、非商用、ゲームの内容(年齢制限など)を問わず利用可能です。 * ゲームへの利用の際、報告や出典元の記載等は必須ではありません。 * 二次配布や転載、ソースコードURLやダウンロードURLへの直接リンクは禁止します。 * (プラグインを利用したゲームに同梱する形での結果的な配布はOKです) * 不具合対応以外のサポートやリクエストは受け付けておりません。 * 本プラグインにより生じたいかなる問題においても、一切の責任を負いかねます。 * [ 改訂履歴 ] ................................................................... * Version 1.02 2016/05/05 リファクタリング * Version 1.01 2016/02/20 プラグインコマンドによる設定変更を追加 * Version 1.00 2016/01/31 初版 * -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ * Web Site: http://i.gmobb.jp/nekoma/rpg_tkool/ * Twitter : https://twitter.com/koma_neko */ (function(){ var _PLUGIN = 'SetActorHome'; var _PARAMETERS = PluginManager.parameters(_PLUGIN); var _DEFAULT_HOME_X = _PARAMETERS['Default Home X']; var _DEFAULT_HOME_Y = _PARAMETERS['Default Home Y']; function _p(o){ return o[_PLUGIN] = o[_PLUGIN] || {} }; var _alias_Sprite_Actor_setActorHome = Sprite_Actor.prototype.setActorHome; Sprite_Actor.prototype.setActorHome = function(index) { _alias_Sprite_Actor_setActorHome.call(this, index); var homeX = _p($gameSystem).x ? _p($gameSystem).x : _DEFAULT_HOME_X; var homeY = _p($gameSystem).y ? _p($gameSystem).y : _DEFAULT_HOME_Y; this.setHome(eval(homeX), eval(homeY)); }; var _alias_Game_Interpreter_pluginCommand = Game_Interpreter.prototype.pluginCommand; Game_Interpreter.prototype.pluginCommand = function (command, args) { _alias_Game_Interpreter_pluginCommand.call(this, command, args); switch (command) { case 'SetActorHomeX': _p($gameSystem).x = args.join(' '); break; case 'SetActorHomeY': _p($gameSystem).y = args.join(' '); break; } } }());