本プラグインを導入するタイミングは、基本的に「ゲーム完成後」になると思います。
ゲームが完成し、本プラグインを導入した後、以下の作業を行って下さい。
(1) 日本語になっている素材ファイルの名前を、半角文字の名前に変更する
(2) ReplaceFileName.jsをテキストエディタ(メモ帳など)で開く
(3) 変更前の「日本語ファイル名」と、変更後の「半角文字のファイル名」の組み合わせを、以下の例にしたがって記述する
※素材フォルダ(上記例の場合、「img/pictures/」など)を含めた相対パスで記述する必要があります。
※画像(.png)はimg、音声(.ogg、.m4a)はaudio、動画(.webm、.mp4)はmoviesの箇所にそれぞれ記述してください。
以上です。
日本語ファイル名を探し出してリネームコマンドを生成し、同時にReplaceFileName.jsへ記述するテキストも出力するバッチファイルをご用意いたしました。
以下の点に注意して、ご利用ください。
・日本語OS以外での動作は保証いたしません。
・バッチ実行前に、プロジェクト全体のバックアップをオススメします。
(1) make_rename.batを実行する
「make_rename.bat」を、プロジェクト内のindex.htmlがある場所にコピーして、実行してください。(make_rename.batをダブルクリック)
実行後、「rename.bat」と「replace.txt」という、2つのファイルが出力されます。
(2) 出力されたrename.batを実行する
「rename.bat」は、日本語ファイル名のファイルをリネームするバッチファイルです。
rename.batをテキストエディタ(メモ帳など)で開いて内容を確認し、問題なければ実行してください。(rename.batをダブルクリック)
(3) 出力されたreplace.txtの中身を、ReplaceFileName.jsにコピーする
「replace.txt」には、ReplaceFileName.jsに記述する内容が出力されています。
replace.txtをテキストエディタ(メモ帳など)で開き、内容をコピーして、ReplaceFileName.jsに貼り付けてください。
(4) make_rename.bat、rename.bat、replace.txtを削除する
(3)までの作業が完了しましたら、make_rename.bat、rename.bat、replace.txtを削除してください。
残したままにしておくと、デプロイメント時に一緒に取り込まれてしまいます。