//=========================================================================== // MPI_ResizeBattler.js //=========================================================================== /*: * @plugindesc バトラー画像(敵キャラ画像、サイドビュー時のアクター画像)の大きさを指定できます。 * @author 奏ねこま(おとぶき ねこま) * * @param タグ名 * @desc メモ欄に記述するタグの名前を変更できます。他のプラグインと被った場合は変更してください。 * @default BattlerScale * * @help * [ 概要 ] ... * バトラー画像(敵キャラ画像、サイドビュー時のアクター画像)の大きさを、任意の * 大きさに変更します。 * * [ 使用方法 ] ... * アクター、または敵キャラのメモ欄に、以下のように記述してください。 * * * * 上記の記述の場合、2倍で表示されます。3倍なら「3」、4倍なら「4」を指定してく * ださい。値には小数点数を指定することもできます。 * * * * また、以下のように記述することで、変数を指定することもできます。 * * * * 上記の記述の場合、変数#0001の値をもとに倍率表示します。 * * [ 変数に小数点数を設定する方法 ] ... * イベントコマンドの「変数の操作...」で値を設定すると、スクリプトを使っても * 整数にされてしまいます(1.5と指定すると1にされてしまう)。 * 変数に小数点数を設定したい場合は、イベントコマンドの「スクリプト」で、以下 * のように記述してください。 * * $gameVariables._data[1] = 1.5 * * 上記の記述の場合、変数#0001に1.5を設定します。 * * [ タグ名の変更 ] ... * デフォルトでは、メモ欄に「」のように記述するようになっていま * すが、他のプラグインで同じ「BattlerScale」というタグ名を使用している場合は、 * プラグインパラメータで任意のタグ名に変更できます。 * * [ プラグインコマンド ] ... * プラグインコマンドはありません。 * * [ 利用規約 ] ................................................................ * ・本プラグインの利用は、RPGツクールMV/RPGMakerMVの正規ユーザーに限られます。 * ・商用、非商用、有償、無償、一般向け、成人向けを問わず、利用可能です。 * ・利用の際、連絡や報告は必要ありません。また、製作者名の記載等も不要です。 * ・プラグインを導入した作品に同梱する形以外での再配布、転載はご遠慮ください。 * ・不具合対応以外のサポートやリクエストは、基本的に受け付けておりません。 * ・本プラグインにより生じたいかなる問題についても、一切の責任を負いかねます。 * [ 改訂履歴 ] ................................................................ * Version 1.00 2016/10/28 First edition. * -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+- * Web Site: http://makonet.sakura.ne.jp/rpg_tkool/ * Twitter : https://twitter.com/koma_neko * Copylight (c) 2016 Nekoma Otobuki */ var Imported = Imported || {}; Imported.MPI_ResizeBattler = true; var Makonet = Makonet || {}; Makonet.RSB = {}; (function(){ 'use strict'; var RSB = Makonet.RSB; RSB.product = 'MPI_ResizeBattler'; RSB.parameters = PluginManager.parameters(RSB.product); RSB.tag = RSB.parameters['タグ名'] || 'BattlerScale'; function _(object) { return object[RSB.product] = object[RSB.product] || {} } function _variable2value(text) { while (text && text.match(/\\v\[\d+\]/i)) { text = text.replace(/\\v\[(\d+)\]/gi, function(){ return $gameVariables.value(+arguments[1]); }); } return text; } //============================================================================== // Sprite_Battler //============================================================================== var _Sprite_Battler_update = Sprite_Battler.prototype.update; Sprite_Battler.prototype.update = function() { _Sprite_Battler_update.call(this); if (this._battler) { var battler = (this._battler.isActor()) ? this._battler.actor() : this._battler.enemy(); if (battler.meta[RSB.tag]) { var scale = +_variable2value(battler.meta[RSB.tag]) || 1.0; this.scale.x = scale; this.scale.y = scale; } } }; }());