//============================================================================= // FixedPosition.js //============================================================================= /*: * @plugindesc サイドビューバトルにおけるアクターの各種移動を制限します。 * @author こま * * @param Fixed Start Position * @desc バトル開始に画面外から登場せず、最初から並んでいる状態にする場合はtrueを指定してください。(true/false) * @default true * * @param Fixed Input Position * @desc 行動選択時に一歩前に出ないようにする場合はtrueを指定してください。(true/false) * @default true * * @param Fixed Attack Position * @desc 攻撃時に一歩前に出ないようにする場合はtrueを指定してください。(true/false) * @default true * * @help *このプラグインには、プラグインコマンドはありません。 * * [ 利用規約 ] ................................................................... * 本プラグインの利用者は、RPGツクールMV/RPGMakerMVの正規ユーザーに限られます。 * 商用、非商用、ゲームの内容(年齢制限など)を問わず利用可能です。 * ゲームへの利用の際、報告や出典元の記載等は必須ではありません。 * 二次配布や転載、ソースコードURLやダウンロードURLへの直接リンクは禁止します。 * (プラグインを利用したゲームに同梱する形での結果的な配布はOKです) * 不具合対応以外のサポートやリクエストは受け付けておりません。 * 本プラグインにより生じたいかなる問題においても、一切の責任を負いかねます。 * [ 改訂履歴 ] ................................................................... * Version 1.00 2016/03/01 初版 * -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ * Web Site: http://i.gmobb.jp/nekoma/rpg_tkool/ * Twitter : https://twitter.com/koma_neko */ (function(){ var plugin = 'FixedPosition'; var params = PluginManager.parameters(plugin); var fixedStartPosition = params['Fixed Start Position'].toLowerCase() === 'true'; var fixedInputPosition = params['Fixed Input Position'].toLowerCase() === 'true'; var fixedAttackPosition = params['Fixed Attack Position'].toLowerCase() === 'true'; // Object Property for Plugin function pprop(obj) { return (obj[plugin] = obj[plugin] || {}); } //========================================================================= // Sprite_Actor //========================================================================= var _alias_Sprite_Actor_moveToStartPosition = Sprite_Actor.prototype.moveToStartPosition; Sprite_Actor.prototype.moveToStartPosition = function() { _alias_Sprite_Actor_moveToStartPosition.call(this); if (fixedStartPosition) { this.startMove(0, 0, 0); } } var _alias_Sprite_Actor_updateTargetPosition = Sprite_Actor.prototype.updateTargetPosition; Sprite_Actor.prototype.updateTargetPosition = function() { _alias_Sprite_Actor_updateTargetPosition.call(this); if ((this._actor.isInputting() && fixedInputPosition) || (this._actor.isActing()) && fixedAttackPosition) { this.startMove(0, 0, 0); } }; }());