//============================================================================= // TitleAnimation.js // ---------------------------------------------------------------------------- // <利用規約> // 利用はRPGツクールMV/RPGMakerMVの正規ユーザーに限られます。 // 商用、非商用、ゲームの内容を問わず利用可能です。 // ゲームへの利用の際、報告や出典元の記載等は必須ではありません。 // 二次配布や転載は禁止します。 // ソースコードURL、ダウンロードURLへの直接リンクも禁止します。 // 不具合対応以外のサポートやリクエストは受け付けておりません。 // スクリプト利用により生じたいかなる問題においても、一切責任を負いかねます。 // ---------------------------------------------------------------------------- // Ver1.00 2016/01/11 初版 //============================================================================= /*: * @plugindesc タイトル画面にアニメーション表示します。 * @author こま * * @param name * @desc アニメーションさせる画像の名前(ファイル名の番号以外の部分)を指定してください。 * @default * * @param pattern * @desc アニメーションさせる画像の枚数を指定してください。 * @default 0 * * @param x * @desc アニメーション画像を表示するX座標を指定してください。 * @default 0 * * @param y * @desc アニメーション画像を表示するY座標を指定してください。 * @default 0 * * @param wait * @desc アニメーション画像の表示間隔を指定してください。 * (フレーム数指定。1フレームあたり約0.0166秒) * @default 1 * * @param loop * @desc アニメーションループの可否を指定してください。 * (ループする:1、ループしない:0) * @default 1 * * @help * アニメーションさせたい画像を「titles1」フォルダに準備します。 * ファイル名は必ず、末尾に「3桁の連番」をつけるようにしてください。 * また、連番は「000」から始まるようにしてください。 * (例:image_000.png、image_001.png、image_002.png) * * パラメータの'name'に、画像ファイル名の「番号以外の部分」を入力してください。 * (例:image_000.pngの場合、「image_」と入力) * * パラメータの'pattern'に、アニメーションさたい画像の枚数を入力してください。 * (例:image_000.png~image_009.pngをアニメーションさせる場合、「10」と入力) * * その他のパラメータについては、パラメータの説明をご参照ください。 * * * *このプラグインには、プラグインコマンドはありません。 */ (function(){ var params = PluginManager.parameters('TitleAnimation'); var name = params['name'] || ''; var pattern = Number(params['pattern']) || 0; var x = Number(params['x']) || 0; var y = Number(params['y']) || 0; var wait = Number(params['wait']) || 0; var loop = Number(params['loop']) || 0; var index; var next; var bitmap = Array(pattern); for (var i = 0; i < pattern; i++) { bitmap[i] = ImageManager.loadTitle1(name + i.padZero(3)); } var sprite = new Sprite(bitmap[0]); sprite.x = x; sprite.y = y; var _Scene_Title_create = Scene_Title.prototype.create; Scene_Title.prototype.create = function() { index = 1; next = Graphics.frameCount + wait; _Scene_Title_create.call (this); }; var _Scene_Title_createBackground = Scene_Title.prototype.createBackground; Scene_Title.prototype.createBackground = function() { _Scene_Title_createBackground.call (this); this.addChild(sprite); }; var _Scene_Title_update = Scene_Title.prototype.update; Scene_Title.prototype.update = function() { if (index < pattern) { if (Graphics.frameCount > next) { sprite.bitmap = bitmap[index]; next += wait; if (++index >= pattern && loop) { index = 0; } } } _Scene_Title_update.call (this); }; }());